ネット販売
ねむり家〜手作り寝具で眠りをサポート〜
ネット販売ページ商品紹介店舗案内お問い合わせ
トップ手作り商品について商品特徴Q&Aお客様の声ねむり家とはお知らせスタッフブログ
ねむり家オーナー大郷卓也のブログ
HOME > オーナーブログ > ぐっすり
がんばれ中学生!!
2017.06.17

 今週末、富山市では中学校総合選手権が開催されています。梅雨入りが延びているおかげで、屋外の試合も順調に行われているようです。今日はお子さんやお孫さんの応援にお出かけの方も多いことでしょう。
 疲れた体を休めるには、質のよい睡眠が何より大切です。お風呂やあたたかい食事で体温を上げ、ゆっくりと下げながら体に合った枕とふとんでぐっすりお休みになり、明日にお備え下さい。みなさんのご健闘をお祈りいたしております。(ぐっすりスタッフU)

神無月の到来
2016.10.01

%E7%A7%8B%E3%81%AE%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6.jpg

 暦は10月、ついに2桁の月に突入しました。今年も残り3か月。師走ほどではないものの、なんとなく気ぜわしくなってくる頃です。
 朝晩は20℃を下回るようになり、風邪をひいたり体調を崩しやすくなったりしがちです。こんな時季だからこそ、体に合った暖かい寝具でぐっすり休み、体調を整えることが大切です。
 ねむり家のショーウィンドウも、秋モードに変わりました。軽くて暖かい羽毛ぶとんや最高級のカシミヤ毛布などを取り揃え、みなさまのお越しをお待ちいたしております。
 どうぞお気軽にお立ち寄り下さいませ。(ねむり家スタッフ一同)

もうすぐ父の日ですね
2016.06.10

 父の日まであと9日。プレゼントはもうお決まりですか?
 何を贈ろうかお迷いの方、ねむり家オリジナル手作り枕はいかがでしょう?
 願わくはご本人をお連れいただけますと幸いなのですが、もしご無理でしたらおおよその身長・体重を教えていただければ、最適な高さの枕をご用意いたします。もちろん、ご購入後の調整も無料で承ります。
 大好きなお父さんにいつまでも健康でいていただくには、快適な睡眠が欠かせません。ぐっすり眠れる上にいびきも解消、と一石二鳥かもしれませんよ。
 みなさまのお越しならびにご連絡を心よりお待ちいたしております。(ぐっすりスタッフU)

睡眠不足の日本人
2016.05.14

 またまたLINE NEWSの受け売りで恐縮ですが、アメリカの大学の研究チームの調査によると、日本とシンガポールの平均睡眠時間が7時間24分と、世界で最も短いそうです。
 中でも中年男性の睡眠時間が少ないとのこと。睡眠不足は太りやすい体質や記憶障害の原因になるそうなので、中年太りのひとつの要因は睡眠不足と言えるかもしれませんね。
 睡眠のサイクルは1クール1.5時間。体にフィットし、体が喜ぶ寝具を選び、せめて7.5時間ぐっすり休むことを目指してみませんか。
 ねむり家はみなさんの睡眠不足解消のお手伝いをさせていただきます。ぜひお気軽にご相談下さいませ。(ねむり家スタッフ一同) 

桜から新緑へ
2016.04.14

%E8%91%89%E6%A1%9C.jpg
%E3%81%95%E3%81%A4%E3%81%8D.jpg

 例年より早い時期に目を楽しませてくれた桜は葉桜へと変わりつつあり、これまたいつもより早く、ツツジやハナミズキが咲き始めました。
 「春眠暁を覚えず」ということわざがあります。今はまさにその只中にあり、みなさんも心地よい眠りを満喫していらっしゃることでしょう。
 そんな中でもちょっぴり早起きをして、少し早い新緑を楽しむのもいいかもしれませんね。
 ぐっすり眠って早起きし、新芽の息吹にパワーをもらって一日を始動する…私もやってみようかな。(ぐっすりスタッフU)

桜もちをいただきました
2016.01.15

%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%82%E3%81%A1.jpg

 お客さまが桜もちを差し入れて下さいました。
 まだ1月だというのに、桜もちをごちそうになるとは思ってもみませんでした。
 ひと口かみしめたとたん、春の香りが口いっぱいに広がって幸せな気持ちになりました。
 いよいよ明日から大学入試センター試験が始まります。
 受験生のみなさん、今夜はぐっすり眠って、万全の体調でテストに臨んで下さいね。
 みなさんにサクラが咲きますように!!(ぐっすりスタッフU)

クリスマスイブ☆
2014.12.24

%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9.jpg

今日はクリスマスイブですね♪

クリスマスは英語の「Christmas」ですが、これは「キリスト(Christ)のミサ(mass)」という意味です。
他の言語で言えば、フランス語の「Noel」とイタリア語の「Natale」は、共に「誕生日」を意味するラテン語から来ています。
ドイツ語では「Weihnacht」と呼ばれ、これは「聖夜(キリストが生まれた夜)」という意味です。

クリスマスとはイエス・キリストが約2000年前にこの世に生まれたことをお祝いする日なのです。

今日12月24日はクリスマス・イブですが、イブ(Eve)とは「前夜」という意味です☆

そして、クリスマスイブには、寝ている間にサンタクロースが来て、プレゼントを置いて行ってくれるのが子供たちには楽しみのひとつですね♪

そのサンタクロースですが、キリスト教の聖人であるトルコの聖ニクラウスが原型だそうです。
この人が貧しい人や困っている人たちに贈り物をして助けたという伝説が形を変えていって聖ニクラウスの日と定められている12月6日に子供たちにプレゼントをくれる人というイメージができ、ヨーロッパの各地で今もこの日にプレゼントをもらっていたそうです。
この人自身はキリスト教関係者ですが、キリスト教以前から残っている古い宗教の風習と混ざっていき、冬の祭りと贈り物とそれをくれるおじいさん(若い人や女性というのもあります)の存在がキリスト教の「冬の祭り」であるクリスマスとなっていったんだそうです。

クリスマスとは奥深いですね☆

今夜はそれぞれ楽しいクリスマスを過ごして、夜はぐっすり眠りましょう☆いい子にしているとサンタさんがプレゼントを届けてくれるかもしれないです♪(ぐっすりスタッフ)
**********************************************************************
創業100年 ねむり家 nemuriya
 富山県富山市室町通り2-1-20
 TEL.076-421-3183
 E-Mail: contact@nemuriya.net
 URL: http://www.nemuriya.net
 睡眠研究コラム: http://www.nemuriya.net/contents/column/
 スタッフ睡眠ブログ: http://www.nemuriya.net/contents/blog/
 
☆眠りや寝具に関するお悩み、お気軽にご相談ください、解決いたします。
*********************************************************************

ねむり家 有限会社寝装の大郷
ぐっすり眠れる会睡眠研究コラム