ネット販売
ねむり家〜手作り寝具で眠りをサポート〜
ネット販売ページ商品紹介店舗案内お問い合わせ
トップ手作り商品について商品特徴Q&Aお客様の声ねむり家とはお知らせスタッフブログ
ねむり家オーナー大郷卓也のブログ
受験シーズン到来
2016.01.14

%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%95%E3%82%93.jpg

 大学入試センター試験まであと2日。今年も受験シーズンがやってきました。
 受験生のみなさんは、寸暇を惜しんでラストスパートをかけていることでしょう。徹夜での猛勉強、一夜漬けでの暗記にいそしんでいる人も少なくないのではないかと思います。
 しかし、この時季にこそ大切なのは、睡眠です。
 睡眠は、90分周期で繰り返される「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」から成り立っています。レム睡眠時には肉体を休め、ノンレム睡眠時には脳を休めます。これが交互に起こることが重要で、記憶の定着にも必要なこととされています。良い眠りのサイクルができていないと、やみくもに勉強してもただ時間を浪費しているに過ぎないのです。
 たとえ短時間でもしっかり眠って記憶を定着させることこそが、明暗を分けると言っても過言ではありません。
 「睡眠は受験生の敵」にあらず、「何よりの味方」なのです。
 「いつ寝るの?今でしょ!!」―受験生のみなさんが質のよい睡眠を取ることにより、吉報を手にされることを心からお祈りいたしております。(ねむり家スタッフ一同)

ねむり家 有限会社寝装の大郷
ぐっすり眠れる会睡眠研究コラム