ネット販売
ねむり家〜手作り寝具で眠りをサポート〜
ネット販売ページ商品紹介店舗案内お問い合わせ
トップ手作り商品について商品特徴Q&Aお客様の声ねむり家とはお知らせスタッフブログ
ねむり家オーナー大郷卓也のブログ
夏の睡眠を快適にする秘訣
2016.07.16

 朝日新聞デジタルに、夏の睡眠に関する記事が紹介されていました。
 寝苦しい夏の夜に快適に眠るポイントは、やはり寝具選びや環境づくりにあるようです。
 汗や湿気を吸収しやすく、肌触りのよい綿や麻の寝具を選ぶこと、寝室の温度を27℃くらいに調整することなどが効果的だそうです。
 高校野球の地方予選も始まり、いよいよ夏本番。ねむり家の快適な夏ぶとんがあれば、猛暑の夏も「バッチ来~い!!」です。
 みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。(ねむり家スタッフ一同)

老けない体は質のよい睡眠から
2016.06.17

 先日の「YAHOO!ニュース」に、「老化の"3大要因"と"老けない体"のつくり方」という記事が紹介されていました。
 老化の3大要因は


 ①活性酸素による酸化
 ②タンパク質の糖化
 ③ホルモン分泌の変化(減少)


と言われます。このうち、③のホルモンレベルの維持に欠かせないのが、質のよい睡眠を確保することだそうです。人間の脳や体は、就寝中にホルモンの力でメンテナンスを行うしくみになっているのです。遅くとも日付が変わる前、できれば23時前には床に入ることが望ましいようです。
 子どもの成長に欠かせない「成長ホルモン」も、22時~2時の間にしか分泌されないことは有名ですよね。
 体に合った寝具で早寝早起きを心がけ、家族そろっていつまでも健康な毎日を過ごしたいものです。(ぐっすりスタッフU)

「麻のおふとん」、いかがですか?
2016.06.11

%E9%BA%BB%E2%91%A2.jpg

 梅雨の季節を迎え、通気性のよい麻のおふとんの需要が高まってきました。
 ねむり家でもご好評につき、追加入荷いたしました。
 麻わた100%の肌ぶとんは、吸湿性・発散性抜群。蒸し暑く寝苦しい夜を快適に過ごすのに最適です。
 リネン敷きパッドは、滑らかな肌ざわりとさらさらひんやり感が特長です。汗や湿気を瞬時に吸い取り、すばやく発散させてくれます。洗濯機で丸洗いできて、乾きが速いのもうれしいですね。
 みなさんのご家庭の夏じたくにもぜひ、麻のおふとんをどうぞ。(ねむり家スタッフ一同)

睡眠不足の日本人
2016.05.14

 またまたLINE NEWSの受け売りで恐縮ですが、アメリカの大学の研究チームの調査によると、日本とシンガポールの平均睡眠時間が7時間24分と、世界で最も短いそうです。
 中でも中年男性の睡眠時間が少ないとのこと。睡眠不足は太りやすい体質や記憶障害の原因になるそうなので、中年太りのひとつの要因は睡眠不足と言えるかもしれませんね。
 睡眠のサイクルは1クール1.5時間。体にフィットし、体が喜ぶ寝具を選び、せめて7.5時間ぐっすり休むことを目指してみませんか。
 ねむり家はみなさんの睡眠不足解消のお手伝いをさせていただきます。ぜひお気軽にご相談下さいませ。(ねむり家スタッフ一同) 

柚子アラカルト
2016.01.14

%E3%82%86%E3%81%9A.jpg

 社長が柚子を分けて下さいました。
 小ぶりでなんとも可愛らしく、まずはリビングのテーブルに飾って楽しみました。
 同僚のスタッフさんから「種はお酒に漬けておくとプルプルになって、お肌につけるといいよ」「薄切りにして、しょうゆ・砂糖を合わせたものに漬けておくと、ちょっと変わったごはんのお供になるよ」と教えてもらい、さっそく挑戦してみました。
 種を漬けたお酒はなるほどゼリー状になり、顔に塗ってみたところ、しっとりつやつやになりました。
 お漬け物は飴色に染まり、今夜のお楽しみに取ってあります。後日またご報告しますね。
 そしてもうひとつ、柚子湯。半分にした柚子を数個ネットに入れ、お湯に浮かべて入ると、さわやかな香りが疲れを癒してくれました。香りをもっと楽しみたくて、ネットごと鼻にのっけて湯船に浸かっておりました(^ ^ゞ
 旬の素材を味わい、季節の湯を楽しみ、天然の美容液をつけ、あたたかいふとんでぐっすり休む…極上のおやすみコースだと思いませんか?
 みなさんもぜひお試し下さい(^_-)-☆(ぐっすりスタッフU)

簡単アップルパイ☆
2014.12.08

appurupai.jpg

甘くておいしくて、簡単なアップルパイを作ってみました☆

【アップルパイ】
〜材料〜

冷凍パイシート 1袋

りんご 400g

バターA 10g

砂糖 60g

ハチミツ 25g

レモン果汁 小さじ1

シナモン 少々

バターB 少々

卵黄 1個分

C水 小さじ1

C塩

1りんごは皮と芯を除く。12等分のくし切りにし、さらに半分に切る。

2鍋にりんご、砂糖、ハチミツ、シナモンを入れて混ぜ、しばらくおく。りんごから水分が出て来たらバターAを加え、火をつける。

3沸騰して来たら、蓋をして弱火で15分くらい煮る。お好みの柔らかさになったら、ザルにあげ、汁気を切りながら冷ます。

4オーブンを200度で予熱しておく。パイシートを室温で10分くらい置く。柔らかくなったら、2枚をつなぎ18cm角にする。

5残り2枚のパイシートは2cm×18cmで10枚に切る。卵黄にCを加え良く混ぜ、卵黄液を作っておく。

6パイ皿にバターBを塗り、4のシートを貼り付ける。破れないように指で押さえる感じ。皿を伏せ、縁に沿ってナイフで切り取る。

7,6の窪みに冷ましたりんごを詰める。パイの縁に接着の為の卵黄液を塗る。

8パイの上に5のシート5枚を横向きに並べる。上から2、4枚目のシートを左側にめくり6枚目のシートを左端に縦向きにおく。

9,2、4枚目シートを戻し、1、3、5枚目シートを左側にめくる。7まい目のシートを縦向きにおく。

10同様して、縦横5枚づつのシートを編み込む様にかぶせる。縁にはみ出したシートをナイフで切り取り、縁をフォークで押さえる。

11照り出しの卵黄液を表面に塗り、200度のオーブンで25〜35分焼く。触れるくらいまで冷めたら、皿からはずす。

アップルパイはシナモンの風味が効いてとてもおいしいですよね☆
シナモンはとても良い効果があります!


■シナモンの循環器・血管系への効能
・毛細血管を刺激することにより毛細血管の血行を促進する効能(毛細血管の血行不良改善への効能)
・高血圧の改善効能
・シナモンエキス(シナモン抽出物)の血栓予防への効能
・毛細血管の血行促進による冷え・冷え性改善への効能
・血管がもろくなるのを防ぐTie2(タイツー)*という成分を活性化させることによる血管・毛細血管の老化防止への効能
・血管がもろくなるのを防ぐTie2(タイツー)という成分を活性化させることによる血管・毛細血管を丈夫にする効能
・止血への効能(出血への効能)

■シナモンの消化器系への効能
・胃を丈夫にする効能
・食欲増進への効能(食欲不振への効能)
・下痢の治療・予防への効能
・吐き気の予防への効能
・嘔吐の予防への効能
・腸内ガスの排出促進効能(お腹の張りへの効能)
・腸の蠕動運動促進作用による便秘解消への効能
・胃痙攣・痙攣性便秘など消化器官の痙攣を抑える効能


■シナモンの神経系への効能
・鎮静効能(神経の興奮を鎮めリラックスさせる効能)
・鎮痛への効能(痛みの病気・症状への効能)
・シナモンエキス(シナモン抽出物)の解熱への効能(発熱への効能)
・シナモンおよびシナモンオイル(シナモン精油)に含まれるシンナムアルデヒド(桂皮アルデヒド)の睡眠時間延長への効能
・シナモンおよびシナモンオイル(シナモン精油)に含まれるシンナムアルデヒド(桂皮アルデヒド)の解熱への効能(発熱への効能)
・シナモンおよびシナモンオイル(シナモン精油)に含まれるシンナムアルデヒド(桂皮アルデヒド)の鎮静への効能(神経の興奮を鎮めリラックスさせる効能)
・シナモンおよびシナモンエキスの配合された漢方の頭痛への効能
・シナモンおよびシナモンエキスの配合された漢方の体の痛みへの効能
・痙攣を抑える効能

■シナモンの内分泌・代謝系への効能
・血糖値降下作用による糖尿病などの高血糖改善への効能(血糖値を下げる効能)

■シナモンの泌尿器系への効能
・腎機能障害への効能
・尿失禁・夜尿症への効能

■シナモンの肌への効能
・毛細血管の老化防止効能によるシミ・シワの予防への効能
・毛細血管の老化防止効能による薄毛の予防への効能

■シナモンの骨への効能
・毛細血管の老化防止効能による骨粗しょう症の予防への効能

■シナモンの関節への効能
・関節痛への効能
・リウマチの症状緩和への効能

■シナモンのアレルギーへの効能
・シナモンエキスのアレルギー症状を抑える効能

■シナモンの免疫力への効能
・シナモンエキスの免疫力を高める効能

■シナモンの感染症への効能
・風邪の症状への効能
・扁桃炎(扁桃腺の腫れ)への効能
・のぼせへの効能
・感染症の予防への効能

■シナモンの殺菌・抗菌への効能
・シナモンおよびシナモンオイル(シナモン精油)に含まれるシンナムアルデヒド(桂皮アルデヒド)の大腸菌・カンジダ菌への殺菌への効能

■シナモンの生殖器系への効能
・精力減退への効能
・ED(勃起不全)への効能
・睾丸ヘルニアへの効能
・月経痛を和らげる効能
・更年期障害への効能
・無月経への効能
・ピル(人工妊娠中絶薬)としての効能

■シナモンの癌(がん)への効能
・癌(がん)への効能

■シナモンのその他の効能
・毛細血管の老化防止効能による むくみ予防への効能
・水分代謝を調節する作用による「むくみ」への効能
・発汗を促す効能


おいしい物を食べて、心も体も健康になりましょう♪
アップルパイを食べて夜もぐっすり快眠ですね☆(ぐっすりスタッフ)
**********************************************************************
創業100年 ねむり家 nemuriya
 富山県富山市室町通り2-1-20
 TEL.076-421-3183
 E-Mail: contact@nemuriya.net
 URL: http://www.nemuriya.net
 睡眠研究コラム: http://www.nemuriya.net/contents/column/
 スタッフ睡眠ブログ: http://www.nemuriya.net/contents/blog/
 
☆眠りや寝具に関するお悩み、お気軽にご相談ください、解決いたします。
*********************************************************************

ねむり家 有限会社寝装の大郷
ぐっすり眠れる会睡眠研究コラム