ネット販売
ねむり家〜手作り寝具で眠りをサポート〜
ネット販売ページ商品紹介店舗案内お問い合わせ
トップ手作り商品について商品特徴Q&Aお客様の声ねむり家とはお知らせスタッフブログ
ねむり家オーナー大郷卓也のブログ
珍味!柚子のお漬け物
2016.01.21

%E6%9F%9A%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%81%8A%E6%BC%AC%E3%81%91%E7%89%A9.jpg

 先日ご紹介させていただいた、柚子アラカルト。その中のひとつ、砂糖じょうゆに漬けておいたものを食べてみました。
 柚子の酸味・苦味と甘じょっぱさが絶妙に絡み合い、酢の物の変わり種とも言えるような味わいでした。
 具はもちろん、飴色の漬け汁だけでもごはんが進みましたよ。教えて下さったスタッフさんに感謝です。
 今日は大寒。一年で最も寒さが厳しいと言われる日です。いくら暖冬とはいえ、この時季ばかりは大雪になるようです。
 これで寒さが底を打ち、日に日に暖かくなっていくといいですね。
 今日もあたたかい食事とお風呂、ふとんでぐっすりおやすみ下さいね。(ぐっすりスタッフU)

柚子アラカルト
2016.01.14

%E3%82%86%E3%81%9A.jpg

 社長が柚子を分けて下さいました。
 小ぶりでなんとも可愛らしく、まずはリビングのテーブルに飾って楽しみました。
 同僚のスタッフさんから「種はお酒に漬けておくとプルプルになって、お肌につけるといいよ」「薄切りにして、しょうゆ・砂糖を合わせたものに漬けておくと、ちょっと変わったごはんのお供になるよ」と教えてもらい、さっそく挑戦してみました。
 種を漬けたお酒はなるほどゼリー状になり、顔に塗ってみたところ、しっとりつやつやになりました。
 お漬け物は飴色に染まり、今夜のお楽しみに取ってあります。後日またご報告しますね。
 そしてもうひとつ、柚子湯。半分にした柚子を数個ネットに入れ、お湯に浮かべて入ると、さわやかな香りが疲れを癒してくれました。香りをもっと楽しみたくて、ネットごと鼻にのっけて湯船に浸かっておりました(^ ^ゞ
 旬の素材を味わい、季節の湯を楽しみ、天然の美容液をつけ、あたたかいふとんでぐっすり休む…極上のおやすみコースだと思いませんか?
 みなさんもぜひお試し下さい(^_-)-☆(ぐっすりスタッフU)

ねむり家 有限会社寝装の大郷
ぐっすり眠れる会睡眠研究コラム