ネット販売
ねむり家〜手作り寝具で眠りをサポート〜
ネット販売ページ商品紹介店舗案内お問い合わせ
トップ手作り商品について商品特徴Q&Aお客様の声ねむり家とはお知らせスタッフブログ
ねむり家オーナー大郷卓也のブログ
HOME > オーナーブログ > リサイクル
広めよう、ふとんリサイクル
2016.01.21

%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB.jpg

 みなさん、「打ち直し」という言葉をご存じですか?
 これは古くなったふとんを解体し、中綿を洗浄・補充してふっくら感を蘇らせ、新品に近い状態に戻すことです。
 ふとんは本来、打ち直しをして長く使い続けるものでした。
 ところが高度経済成長をきっかけとした大量生産・大量消費にともない、使い捨てられるケースが多くなり、今日では粗大廃棄物のトップを占めるという不名誉なありさまです。
 ゴミとして捨てられ、焼却されれば当然、地球温暖化の元凶である二酸化炭素が発生します。
 健康づくりの源である睡眠に欠かせないふとんが、不健康な環境を生み出す原因となっていては、本末転倒です。
 今では日常生活の常識となっているリサイクルを、あなたも愛用のおふとんで始めませんか?
 当店ではふとん・座布団の打ち直しのご連絡をいただけましたら、お持ち込みまたはお引き取りにて、新品に近い風合いにお仕立て直しの上、お渡しさせていただいております。
 かわいい子や孫たちが未来永劫美しい地球で眠り、目覚めることができるよう、お客さまと手を取り合ってさらに普及・啓発を呼びかけてまいります。(ねむり家スタッフ一同) 

ねむり家 有限会社寝装の大郷
ぐっすり眠れる会睡眠研究コラム