ネット販売
ねむり家〜手作り寝具で眠りをサポート〜
ネット販売ページ商品紹介店舗案内お問い合わせ
トップ手作り商品について商品特徴Q&Aお客様の声ねむり家とはお知らせスタッフブログ
ねむり家オーナー大郷卓也のブログ
HOME > オーナーブログ > のみもの
睡眠と飲み物☆ 
2015.02.27

640nemuri3.jpg


睡眠におススメの飲み物☆


・ハーブティー

ハーブティーの中でも、快眠に効果的だとされているものが、カモミールティーと、ラベンダーティーです。心身をリラックスさせる効果や、眠りを助ける効果が認められています。不安や苛々を感じて眠れない時や、なかなか眠気が訪れない夜には、ハーブティーを飲むと良いですね。


・生姜湯

生姜は体を温める働きが強いので、ぜひ習慣にして欲しい飲み物です。
生姜紅茶でも良いのですが、生姜紅茶にはカフェインが含まれているので、飲むのなら夕方までにしましょう。


・オニオンスープ

玉ねぎは冷え性に効果的な食べ物だと言われており、体を温める作用があります。
その玉ねぎをスープにすれば、温め効果がさらにアップするので、オススメです。夕食や、寝る前に飲むと快眠しやすくなると思います。


・ホットミルク

ホットミルクも体が温まりますが、それだけでなく、ミルクは気持ちを落ち着ける鎮静作用があります。ホットミルクを飲んだらなんだか気持ちが安らいだという経験が、あなたにもあるかもしれませんね。なんだか気持ちが落ち着かない夜は、ホットミルクを飲むのもオススメです。


・抹茶

抹茶に含まれる「テアニン」というアミノ酸には、気持ちをリラックスさせる効果があります。太陽化学株式会社の研究によればテアニンを摂取すると約40分後にα波が現れ、脳がリラックスした状態になることがわかっています。寝る40分前に抹茶を飲めばリラックスした状態で眠りにつくことができますね。抹茶(濃茶)4gに約100mgのテアニンが含まれていますから、睡眠のために飲むなら濃茶4gをお湯に溶いて飲むのがおススメ。


・ココア
ココアには、末梢部の血流を改善して身体を温める効果があるだけでなく、ココアに含まれる「テオブロミン」には、緊張を緩めリラックスした状態を作る効果があります。ココアを飲むと30分後には手足が温まり始めるそうですから、手足が冷えて眠れない、という方は、寝る1時間ほど前に飲むと良いですね。

睡眠不足は、食欲を増加させてしまうだけでなく、睡眠中に届けられるはずの栄養が細胞に届かず、お肌や髪にも影響が出てしまいます。睡眠に何かしらの不満があるという方、お休み前に睡眠を促す飲み物を飲む習慣をつけてみてはどうでしょうか♪(ぐっすりスタッフ)
**********************************************************************
創業100年 ねむり家 nemuriya
 富山県富山市室町通り2-1-20
 TEL.076-421-3183
 E-Mail: contact@nemuriya.net
 URL: http://www.nemuriya.net
 睡眠研究コラム: http://www.nemuriya.net/contents/column/
 スタッフ睡眠ブログ: http://www.nemuriya.net/contents/blog/
 
☆眠りや寝具に関するお悩み、お気軽にご相談ください、解決いたします。
*********************************************************************

ねむり家 有限会社寝装の大郷
ぐっすり眠れる会睡眠研究コラム