ネット販売
ねむり家〜手作り寝具で眠りをサポート〜
ネット販売ページ商品紹介店舗案内お問い合わせ
トップ手作り商品について商品特徴Q&Aお客様の声ねむり家とはお知らせスタッフブログ
ねむり家オーナー大郷卓也のブログ
HOME > オーナーブログ > ブルーライト
ブルーライト☆
2015.02.18

640nemuri5.jpg


光には色々な長さの種類があります。波長が長い光や短い光など全く異なります。「ブルーライト」はその名の通り、青色で波長は短い光です。

この波長が短いブルーライトは朝日の光に似ています。
よく、朝目覚めたら「朝日」を浴びて脳を目覚めさせようと聞いたことがあるかもしれませんが、朝日は脳を目覚めさせる働きがあるのです。

そんな朝日とよく似ている光を、夜寝る前に浴びてしまったら・・・
脳は目覚めて、寝るどころではなくなってしまいます。しかも、波長が短い光は、長い光に比べて散乱しやすいため、目が非常に疲れやすくなります。

さらに、青色のせいでピントがぶれやすくなり、スマホで小さな文字を手で操作しながら読み進めていくときには、焦点を合わせようと目の筋肉はかなりの緊張状態になっています。

眠る前に目は緊張状態になっているのに、疲労感があり、体は眠たいし疲れているのに、脳は朝と同じように起きてしまう、そんな状態が体内に起こってきます。


これを毎日繰り返していると、いつしか体内のリズムがくるってしまい、眠たくても眠れない、「不眠症」のような状態になりかねません。目も体も疲れているのにいつまでも眠れない不眠症は非常に辛いです。


さらにLEDライトは色々なところに使用されています。スマホ以外にもLEDライトは様々なところで使用されているので、寝る前は注意が必要ですね。

LEDライトは最近非常に人気の省エネ家電に使われており、通常の蛍光灯からLEDシーリングライトに変える方も増えています。パソコン画面の光もLEDライトが使用されているので、長時間PCで作業される方は、ブルーライトを浴び続けています。

パソコンはスマホよりも画面が大きい分、ライトから放たれる光の量も多いので、より影響がでやすいのです。なので、寝る前はできるだけ暗くしてブルーライトにあたりすぎないようにしていくと良いです。(ぐっすりスタッフ)

**********************************************************************
創業100年 ねむり家 nemuriya
 富山県富山市室町通り2-1-20
 TEL.076-421-3183
 E-Mail: contact@nemuriya.net
 URL: http://www.nemuriya.net
 睡眠研究コラム: http://www.nemuriya.net/contents/column/
 スタッフ睡眠ブログ: http://www.nemuriya.net/contents/blog/
 
☆眠りや寝具に関するお悩み、お気軽にご相談ください、解決いたします。
*********************************************************************

ねむり家 有限会社寝装の大郷
ぐっすり眠れる会睡眠研究コラム