ネット販売
ねむり家〜手作り寝具で眠りをサポート〜
ネット販売ページ商品紹介店舗案内お問い合わせ
トップ手作り商品について商品特徴Q&Aお客様の声ねむり家とはお知らせスタッフブログ
ねむり家オーナー大郷卓也のブログ
HOME > オーナーブログ 
October 15,2016
小さい秋み~つけた

%E7%A7%8B%E6%99%B4%E3%82%8C%E2%91%A0.jpg%E7%A7%8B%E6%99%B4%E3%82%8C%E2%91%A2.jpg%E7%A7%8B%E6%99%B4%E3%82%8C%E2%91%A1.jpg

 富山は昨日から好天に恵まれており、まさに「秋晴れ」そのものです。
 雲ひとつない青空を見上げると、心の奥まで洗われるような感覚です。
 いたち川沿いの桜並木は少しずつ色づき始め、コスモスの花も揺れるようになりました。
 店先ではサボテンたちも日向ぼっこしています。
 みなさんもお散歩がてら、ぜひねむり家にお立ち寄り下さいませ。(ねむり家スタッフ一同)

October 01,2016
神無月の到来

%E7%A7%8B%E3%81%AE%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6.jpg

 暦は10月、ついに2桁の月に突入しました。今年も残り3か月。師走ほどではないものの、なんとなく気ぜわしくなってくる頃です。
 朝晩は20℃を下回るようになり、風邪をひいたり体調を崩しやすくなったりしがちです。こんな時季だからこそ、体に合った暖かい寝具でぐっすり休み、体調を整えることが大切です。
 ねむり家のショーウィンドウも、秋モードに変わりました。軽くて暖かい羽毛ぶとんや最高級のカシミヤ毛布などを取り揃え、みなさまのお越しをお待ちいたしております。
 どうぞお気軽にお立ち寄り下さいませ。(ねむり家スタッフ一同)

September 17,2016
綿が実りました!!

%E7%B6%BF.jpg

 秋の訪れを告げるかのように、綿の実がはじけました。いよいよ国産綿の実りの季節です。
 この瞬間を待ち望んでいた私たちには、くす玉が割れたように見えます……「収穫おめでとう!!」と。
 種を守っていた繊維はふんわりやわらかく、種はさぞかし気持ちよかったことだろうと想像できます。
 収穫を終えたら、今度は半纏や座布団となって人肌をやさしく包み、あたためてもらいましょう。
 いつもは苦手な冬ですら、なんだか楽しみになってくる私たちなのでした。(ねむり家スタッフ一同)

September 10,2016
ご来店ありがとうございます

 今日は朝からたくさんのお客様がお越し下さいました。
 異動になられた方、まもなくご出産の方、眠りにお悩みのご家族連れ……さまざまな用途に応じて、ねむり家オリジナルの寝具セット・ベビーぶとん・枕などをお求めいただきました。
 人々の日常生活に欠かせないアイテムを取り扱っていることを改めて感じます。
 ご相談やカウンセリングの段階からご丁寧に対応させていただきますので、これからもみなさまの暮らしのパートナーとして、ねむり家をどうぞよろしくお願いいたします。(ねむり家スタッフ一同)

September 05,2016
スポーツの秋🍁

IMG_5269.JPG


9月3日(土)に子どもの通う中学校の運動会が開催されました。


息子は白虎団の団長、娘は青龍団の応援リーダーだったので、私も張り切って場所取り!
保護者の中で場所取り一番乗りだったんですよ( *´艸`)
こんなこと、おそらく最初で最後ですが...笑

運動会のテーマは〈奮起奮闘〉
生徒それぞれが競技を一生懸命に頑張っている姿は、まさに青春です!
特に午後からの団演技は長い間練習していた成果が表れる、見ごたえある素晴らしい仕上がりでした!!


そして、次々と競技が進み閉会式となりました。


式の途中から息子が何度も手で顔をぬぐっている姿を見て、『ちょっと様子が変だな?』と思ったのですが、泣いているお友達につられて感動して泣いているのかなぁ?と気になりながらも見守ることしかできませんでした。

家に帰ってきてから話を聞いたら閉会式の時、激しい頭痛と吐き気に襲われていたそうです。。。
我慢していたんですね(>_<)

そのことを聞いたからか私も翌朝起きると頭が痛い。。。
二度寝したらスッキリしましたが(^_-)-☆

3日の富山県は真夏日で熱中症で4人搬送されたそうです(新聞より)


まだまだ残暑が続きますが


皆さん、ぐっすり眠ってご自愛くださいね☆☆☆


       (まくらママより)


September 03,2016
夏から秋、麻から羽毛の季節へ

%E7%B6%BF%E3%81%AE%E9%89%A2.jpg

 暦は9月。富山市八尾町では、初秋の風物詩「おわら風の盆」の真っ最中です。
 残暑は続いていますが、朝夕はめっきり涼しくなってきました。綿もすくすく成長し、可憐な花でお客さまをお出迎えしています。
 おふとんもそろそろ衣替えの時季を迎えます。さらりとした風合いの麻ぶとんから、ふんわり暖かい羽毛ぶとんの恋しい季節へと移り変わっていきます。
 眠っているおふとんのコンディションはいかがでしょうか?ねむり家では随時、羽毛をはじめとするおふとんのリフォームを承っております。
 ぜひお早めにご確認下さり、万全のご準備をしていただければ幸いです。
 みなさまからのご用命を心よりお待ち申し上げております。

August 27,2016
綿の花が咲きました

%E7%B6%BF%E3%81%AE%E8%8A%B1.jpg

 以前北日本新聞やNHK「ニュース富山人」で紹介された、「和綿栽培プロジェクト」。おかげさまで順調に成長し、このほど待ちに待った花が咲きました。
 「ん?芙蓉と似ているな」と思われた方も少なくないでしょう。そう、綿と芙蓉はともにアオイ科に属する植物なのだそうです。
 開花から40~50日後に実が割れ、中の繊維質が出てきていよいよ収穫時期となります。
 夏が終わるのはちょっぴりさみしいですが、綿の初収穫を迎える今年の秋は、いつに増して楽しみな私たちです。
 引き続きご報告をお楽しみに。(ねむり家スタッフ一同)

August 06,2016
ヒロシマ原爆の日に寄せて

 広島に原子爆弾が投下されてから、71年が経ちました。
 今でこそ平和な日本の過去に、連日の空襲警報におびえ、ろくに眠ることすら叶わなかった時代があったことを思うと、胸が痛みます。
 犠牲になられた方々のご冥福を祈りつつ、今日私たちが安心して床に就くことができることにあらためて感謝しながら、日々を過ごしたいものですね。(ぐっすりスタッフU)

August 02,2016
富山の夜空を鮮やかに彩る花火大会🎆

IMG_5005.JPG

8月がスタートしましたね。
昨夜、富山市で富山を代表する花火大会が開催されました!

毎年8月1日に開催されるイベントで、1945年の富山大空襲で犠牲者となった方々への鎮魂と復興・平和への願いが込められています。

すべての人の幸せを願った花火は空一面の大きな花となり、観ているすべての人を魅了したことでしょう!そして、私もその一人です。


隣に座っていた小学校の息子に少しですが、花火の由来のお話ができて、良かったなぁ~(*^。^*)

 
 (まくらママより)

July 23,2016
梅雨明け発表

 昨日、北陸地方の梅雨明けが発表され、残るは関東甲信地方・東北地方のみとなりました。
 夏の到来はすなわち、最も寝苦しい季節の到来を意味します。
 正しい高さの枕や湿気・汗をすばやく吸い取る快適な寝具を用いれば、熱帯夜もなんのその。逆に、高さの合わない枕や吸湿性のよくない寝具を用いると、寝苦しさから睡眠不足に陥ったり疲れが取れなかったりするため、体調を崩して夏バテに至ってしまいます。
 今年の夏こそ快眠で快適に過ごしたいあなた、ぜひねむり家にご相談下さいませ。(ねむり家スタッフ一同)

100年続く老舗寝具店の店主が教える「最高の眠り方」発売いたします。banner_m_online.jpg
ねむり家 有限会社寝装の大郷
ぐっすり眠れる会睡眠研究コラム