ネット販売
ねむり家〜手作り寝具で眠りをサポート〜
ネット販売ページ商品紹介店舗案内お問い合わせ
トップ手作り商品について商品特徴Q&Aお客様の声ねむり家とはお知らせスタッフブログ
ねむり家オーナー大郷卓也のブログ
HOME > オーナーブログ 
September 03,2016
夏から秋、麻から羽毛の季節へ

%E7%B6%BF%E3%81%AE%E9%89%A2.jpg

 暦は9月。富山市八尾町では、初秋の風物詩「おわら風の盆」の真っ最中です。
 残暑は続いていますが、朝夕はめっきり涼しくなってきました。綿もすくすく成長し、可憐な花でお客さまをお出迎えしています。
 おふとんもそろそろ衣替えの時季を迎えます。さらりとした風合いの麻ぶとんから、ふんわり暖かい羽毛ぶとんの恋しい季節へと移り変わっていきます。
 眠っているおふとんのコンディションはいかがでしょうか?ねむり家では随時、羽毛をはじめとするおふとんのリフォームを承っております。
 ぜひお早めにご確認下さり、万全のご準備をしていただければ幸いです。
 みなさまからのご用命を心よりお待ち申し上げております。

August 27,2016
綿の花が咲きました

%E7%B6%BF%E3%81%AE%E8%8A%B1.jpg

 以前北日本新聞やNHK「ニュース富山人」で紹介された、「和綿栽培プロジェクト」。おかげさまで順調に成長し、このほど待ちに待った花が咲きました。
 「ん?芙蓉と似ているな」と思われた方も少なくないでしょう。そう、綿と芙蓉はともにアオイ科に属する植物なのだそうです。
 開花から40~50日後に実が割れ、中の繊維質が出てきていよいよ収穫時期となります。
 夏が終わるのはちょっぴりさみしいですが、綿の初収穫を迎える今年の秋は、いつに増して楽しみな私たちです。
 引き続きご報告をお楽しみに。(ねむり家スタッフ一同)

August 06,2016
ヒロシマ原爆の日に寄せて

 広島に原子爆弾が投下されてから、71年が経ちました。
 今でこそ平和な日本の過去に、連日の空襲警報におびえ、ろくに眠ることすら叶わなかった時代があったことを思うと、胸が痛みます。
 犠牲になられた方々のご冥福を祈りつつ、今日私たちが安心して床に就くことができることにあらためて感謝しながら、日々を過ごしたいものですね。(ぐっすりスタッフU)

August 02,2016
富山の夜空を鮮やかに彩る花火大会🎆

IMG_5005.JPG

8月がスタートしましたね。
昨夜、富山市で富山を代表する花火大会が開催されました!

毎年8月1日に開催されるイベントで、1945年の富山大空襲で犠牲者となった方々への鎮魂と復興・平和への願いが込められています。

すべての人の幸せを願った花火は空一面の大きな花となり、観ているすべての人を魅了したことでしょう!そして、私もその一人です。


隣に座っていた小学校の息子に少しですが、花火の由来のお話ができて、良かったなぁ~(*^。^*)

 
 (まくらママより)

July 23,2016
梅雨明け発表

 昨日、北陸地方の梅雨明けが発表され、残るは関東甲信地方・東北地方のみとなりました。
 夏の到来はすなわち、最も寝苦しい季節の到来を意味します。
 正しい高さの枕や湿気・汗をすばやく吸い取る快適な寝具を用いれば、熱帯夜もなんのその。逆に、高さの合わない枕や吸湿性のよくない寝具を用いると、寝苦しさから睡眠不足に陥ったり疲れが取れなかったりするため、体調を崩して夏バテに至ってしまいます。
 今年の夏こそ快眠で快適に過ごしたいあなた、ぜひねむり家にご相談下さいませ。(ねむり家スタッフ一同)

July 16,2016
夏の睡眠を快適にする秘訣

 朝日新聞デジタルに、夏の睡眠に関する記事が紹介されていました。
 寝苦しい夏の夜に快適に眠るポイントは、やはり寝具選びや環境づくりにあるようです。
 汗や湿気を吸収しやすく、肌触りのよい綿や麻の寝具を選ぶこと、寝室の温度を27℃くらいに調整することなどが効果的だそうです。
 高校野球の地方予選も始まり、いよいよ夏本番。ねむり家の快適な夏ぶとんがあれば、猛暑の夏も「バッチ来~い!!」です。
 みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。(ねむり家スタッフ一同)

July 01,2016
羽毛布団リフォームのご案内☆

IMG_4598.JPG


今日から7月のスタートですね☆

今日の富山県はなんだかジメジメと暑くて、もうじき本格的な夏の到来を
思わせるお天気ですね。。。
夏の間に冬に使う羽毛のリフォームを済ませておけば、イザッという時
とっても安心ですよ!(^^)!

ぜひ皆様も一度ご検討してみてくださいませm(__)m


       (まくらママより)

June 25,2016
夏休みまであと1か月

 子どもたちが待ちに待っている夏休みまで、あとひと月となりました。
 楽しい計画にご家族そろってワクワクされていることと思いますが、反面気がかりなのが子どもたちの生活リズムの乱れです。
 ゲームや深夜番組などの誘惑に負け、ついつい夜更かしをしてしまいがちです。熱帯夜の寝苦しさも加わって、翌朝のラジオ体操に寝不足のまま出かけることになる上、健全な発育に欠かせない成長ホルモンの分泌を妨げることにもなります。これではせっかくの夏休みもだるさや夏バテなどの体調不良で台無しになってしまいます。
 吸湿性に優れ、さらりとした肌ざわりの夏ぶとんで、ご家族そろって早寝早起きを心がけてみられてはいかがでしょう。より健康的で有意義な夏休みになることうけあいです。
 どうぞねむり家にお気軽にご相談下さいませ。(ねむり家スタッフ一同)

June 24,2016
いたち川沿いのあじさいが見頃です

%E3%81%82%E3%81%98%E3%81%95%E3%81%84%E2%91%A0.jpg%E3%81%82%E3%81%98%E3%81%95%E3%81%84%E2%91%A1.jpg%E3%81%82%E3%81%98%E3%81%95%E3%81%84%E2%91%A2.jpg%E3%81%82%E3%81%98%E3%81%95%E3%81%84%E2%91%A3.jpg

 空梅雨かと思われた富山でしたが、このところ梅雨らしい空模様が続いています。
 いたち川沿いは満開のあじさいに彩られて、美しい風景が広がっています。歩いていると、梅雨のうっとうしさをひととき忘れることができます。
 お散歩がてら、ぜひねむり家にもお気軽にお立ち寄り下さいませ。(ぐっすりスタッフU)

June 18,2016
いたち川沿いに七夕飾りがお目見えしました

%E4%B8%83%E5%A4%95.jpg

 いたち川べりにひと足早く七夕飾りが登場しました。地区の方が毎年立てて下さり、願い事が書かれた鈴なりの短冊が風になびいています。
 夏はすぐそこまで来ています。この夏、みなさんはどんな計画をお立てでしょうか?
 さまざまなプランも、健康であってこそ楽しめるもの。
 ねむり家で快適な夏を過ごすための準備をして、夏バテ知らずの真夏をご堪能下さい。(ぐっすりスタッフU)

100年続く老舗寝具店の店主が教える「最高の眠り方」発売いたします。banner_m_online.jpg
ねむり家 有限会社寝装の大郷
ぐっすり眠れる会睡眠研究コラム