ネット販売
ねむり家〜手作り寝具で眠りをサポート〜
ネット販売ページ商品紹介店舗案内お問い合わせ
トップ手作り商品について商品特徴Q&Aお客様の声ねむり家とはお知らせスタッフブログ
ねむり家オーナー大郷卓也のブログ
HOME > オーナーブログ 
June 17,2016
老けない体は質のよい睡眠から

 先日の「YAHOO!ニュース」に、「老化の"3大要因"と"老けない体"のつくり方」という記事が紹介されていました。
 老化の3大要因は


 ①活性酸素による酸化
 ②タンパク質の糖化
 ③ホルモン分泌の変化(減少)


と言われます。このうち、③のホルモンレベルの維持に欠かせないのが、質のよい睡眠を確保することだそうです。人間の脳や体は、就寝中にホルモンの力でメンテナンスを行うしくみになっているのです。遅くとも日付が変わる前、できれば23時前には床に入ることが望ましいようです。
 子どもの成長に欠かせない「成長ホルモン」も、22時~2時の間にしか分泌されないことは有名ですよね。
 体に合った寝具で早寝早起きを心がけ、家族そろっていつまでも健康な毎日を過ごしたいものです。(ぐっすりスタッフU)

June 11,2016
「麻のおふとん」、いかがですか?

%E9%BA%BB%E2%91%A2.jpg

 梅雨の季節を迎え、通気性のよい麻のおふとんの需要が高まってきました。
 ねむり家でもご好評につき、追加入荷いたしました。
 麻わた100%の肌ぶとんは、吸湿性・発散性抜群。蒸し暑く寝苦しい夜を快適に過ごすのに最適です。
 リネン敷きパッドは、滑らかな肌ざわりとさらさらひんやり感が特長です。汗や湿気を瞬時に吸い取り、すばやく発散させてくれます。洗濯機で丸洗いできて、乾きが速いのもうれしいですね。
 みなさんのご家庭の夏じたくにもぜひ、麻のおふとんをどうぞ。(ねむり家スタッフ一同)

June 10,2016
もうすぐ父の日ですね

 父の日まであと9日。プレゼントはもうお決まりですか?
 何を贈ろうかお迷いの方、ねむり家オリジナル手作り枕はいかがでしょう?
 願わくはご本人をお連れいただけますと幸いなのですが、もしご無理でしたらおおよその身長・体重を教えていただければ、最適な高さの枕をご用意いたします。もちろん、ご購入後の調整も無料で承ります。
 大好きなお父さんにいつまでも健康でいていただくには、快適な睡眠が欠かせません。ぐっすり眠れる上にいびきも解消、と一石二鳥かもしれませんよ。
 みなさまのお越しならびにご連絡を心よりお待ちいたしております。(ぐっすりスタッフU)

June 10,2016
衣替えの季節を迎えました

%E6%A8%A1%E6%A7%98%E6%9B%BF%E3%81%88.jpg

 日本列島は南から梅雨入りを始め、北陸もそろそろかな?という気配です。
 気温の変化はまだ激しく、日によって就寝時はタオルケットで十分だったり、時には毛布が欲しくなったりと、不安定な気候が続いていますね。
 とはいえ、6月は衣替えの季節。ねむり家のショーウィンドウも、夏らしく模様替えしました。涼しげな夏布団でしょう?
 「休んでかれ」は、「休んでいって下さい」という意味の富山弁。まちなかのお店が掲げ、「どうぞお立ち寄り下さい」と道行く人を誘(いざな)っています。
 みなさまどうぞ、夏じたくのご相談にお気軽にお越し下さいませ。(ねむり家スタッフ一同)

May 27,2016
麻の季節到来です

%E9%BA%BB%E2%91%A0.JPG%E9%BA%BB%E2%91%A1.JPG

 日増しに気温が上がり、夏の訪れが近づいています。
 日本では古来から、夏場には麻製品が愛用されてきました。
 通気性がよく、肌触りもソフトな麻は、高温多湿の不快さをやわらげるのに最適です。
 敷パッドやたおるマフラーなど、多彩な品揃えでみなさまの快適な夏ライフのお手伝いをさせていただきたいと思っております。
 ご来店を心よりお待ちいたしております。(ねむり家スタッフ一同) 

May 27,2016
「たおるおハンカチ」、いかがですか?

%E3%82%BF%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BC.jpg

 各地で真夏日の便りが聞かれる頃となりました。みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
 汗をかく季節には、吸水性に優れたハンカチがおすすめです。
 本日、ねむり家に「今治タオル」の本場・愛媛から新作の「たおるおハンカチ」が入荷しました。
 さらりと優しい肌触りの生地に、和の小紋柄が散りばめられたおしゃれなハンカチです。
 ご好評の『ねこ尽くしハンカチ』のように皆様に喜んでいただけたらうれしいな~~♬

                                            (まくらママ)

May 14,2016
睡眠不足の日本人

 またまたLINE NEWSの受け売りで恐縮ですが、アメリカの大学の研究チームの調査によると、日本とシンガポールの平均睡眠時間が7時間24分と、世界で最も短いそうです。
 中でも中年男性の睡眠時間が少ないとのこと。睡眠不足は太りやすい体質や記憶障害の原因になるそうなので、中年太りのひとつの要因は睡眠不足と言えるかもしれませんね。
 睡眠のサイクルは1クール1.5時間。体にフィットし、体が喜ぶ寝具を選び、せめて7.5時間ぐっすり休むことを目指してみませんか。
 ねむり家はみなさんの睡眠不足解消のお手伝いをさせていただきます。ぜひお気軽にご相談下さいませ。(ねむり家スタッフ一同) 

April 15,2016
川いっぱいの鯉のぼり

%E3%81%93%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8A.jpg

 今朝、いたち川に鯉のぼりが泳ぎ始めました。
 地元の方々が子どもたちの健やかな成長を願い、15年以上前から続けておられる恒例行事です。
 川幅いっぱいに色とりどりの鯉が風になびく姿は壮観そのもの。これを見ると、春から初夏への季節の移り変わりを感じます。
 「鯉の滝登り」に象徴される縁起のよい鯉に、みなさんもあやかりにおいでませんか?
 その節はぜひ、ねむり家へもお気軽にお立ち寄り下さいませ。(ねむり家スタッフ一同)

April 14,2016
寝起きにガム!?

%E6%9E%95%26%E3%82%AC%E3%83%A0.jpg

 寝起きが悪い人方は少なからずいらっしゃることと思います。恥ずかしながら私もそうです(^ ^ゞ
 そんな人は枕元にガムを置き、寝起きに食べるとよいそうです。
 噛むことで脳が刺激され、目が覚めやすくなるのだそう。また、噛み終わったガムを捨てるため、やむなく寝床から起き上がることになります。
 LINE NEWSの受け売りですが、興味のある方はぜひお試しを。(ぐっすりスタッフU)

April 14,2016
桜から新緑へ

%E8%91%89%E6%A1%9C.jpg
%E3%81%95%E3%81%A4%E3%81%8D.jpg

 例年より早い時期に目を楽しませてくれた桜は葉桜へと変わりつつあり、これまたいつもより早く、ツツジやハナミズキが咲き始めました。
 「春眠暁を覚えず」ということわざがあります。今はまさにその只中にあり、みなさんも心地よい眠りを満喫していらっしゃることでしょう。
 そんな中でもちょっぴり早起きをして、少し早い新緑を楽しむのもいいかもしれませんね。
 ぐっすり眠って早起きし、新芽の息吹にパワーをもらって一日を始動する…私もやってみようかな。(ぐっすりスタッフU)

100年続く老舗寝具店の店主が教える「最高の眠り方」発売いたします。banner_m_online.jpg
ねむり家 有限会社寝装の大郷
ぐっすり眠れる会睡眠研究コラム