ネット販売
ねむり家〜手作り寝具で眠りをサポート〜
ネット販売ページ商品紹介店舗案内お問い合わせ
トップ手作り商品について商品特徴Q&Aお客様の声ねむり家とはお知らせスタッフブログ
ねむり家オーナー大郷卓也のブログ
HOME > オーナーブログ 
January 29,2016
大郷理明氏、富山大学へ花器を寄贈

 華道家・大郷理明(りめい)氏をご存じでしょうか?実は社長の弟にあたる方です。
 東京・古流松應(しょうおう)会に所属し、「心の花」という生け花の会を主宰する傍ら、長年集め続けてきた青銅花器などのコレクションをこのほど故郷の富山大学に寄贈したとの記事が、北日本新聞に紹介されました(平成28年1月29日付・26面)。
 「あまり注目されることのなかった花器に光を当て、生け花とともに日本の美意識を次代に伝えたい」との思いからだったようです(紙面より引用)。
 華道と寝具。一見あまり関係がなさそうですが、美しいものを鑑賞し愛(め)でることと、心地よい寝具でぐっすり眠ることは、心身を落ち着かせて研ぎ澄まし、人間を豊かにするという意味で共通しているように思います。
 学生さんのみならず、地域の方々にも作品をご覧いただける機会がありましたら、ぜひお出かけ下さいますと幸いです。(ぐっすりスタッフU)

January 29,2016
サワガニの冬眠

%E3%82%B5%E3%83%AF%E3%82%AC%E3%83%8B.jpg

 わが家には今、2匹のサワガニがいます。昨秋、両親のお墓参りに行った際、そばを流れる小川にいたのを息子が「家で飼いたい」と言い出し、ちょっぴり後ろめたさを感じながらお持ち帰りしたものです。
 とはいえ、塩素を含む水道水ではますいだろうと悩んでいたところ、次女が教えてくれたのが市内を流れるいたち川沿いの名水。ちょうどねむり家のそばにも水汲み場があるんです。
 ポットに汲み置きして取り換え、お麩やクルトンなどを餌に、4か月経った今も元気に過ごしています。
 ところが、このところ寒い日が続くせいか、姿を見せなくなりました。小さなジャムの瓶とプリンの壺に1匹ずつもぐり込み、冬眠してしまったようです。サワガニも冬眠することを、育てて初めて知りました。
 カニにとっては冷たく澄んだ水が最適な寝床のようです。私たちは正しい高さの枕と程よい硬さの敷布団、あたたかい掛布団で、今夜もぐっすり休むことにしましょう。(ぐっすりスタッフU)

January 21,2016
広めよう、ふとんリサイクル

%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB.jpg

 みなさん、「打ち直し」という言葉をご存じですか?
 これは古くなったふとんを解体し、中綿を洗浄・補充してふっくら感を蘇らせ、新品に近い状態に戻すことです。
 ふとんは本来、打ち直しをして長く使い続けるものでした。
 ところが高度経済成長をきっかけとした大量生産・大量消費にともない、使い捨てられるケースが多くなり、今日では粗大廃棄物のトップを占めるという不名誉なありさまです。
 ゴミとして捨てられ、焼却されれば当然、地球温暖化の元凶である二酸化炭素が発生します。
 健康づくりの源である睡眠に欠かせないふとんが、不健康な環境を生み出す原因となっていては、本末転倒です。
 今では日常生活の常識となっているリサイクルを、あなたも愛用のおふとんで始めませんか?
 当店ではふとん・座布団の打ち直しのご連絡をいただけましたら、お持ち込みまたはお引き取りにて、新品に近い風合いにお仕立て直しの上、お渡しさせていただいております。
 かわいい子や孫たちが未来永劫美しい地球で眠り、目覚めることができるよう、お客さまと手を取り合ってさらに普及・啓発を呼びかけてまいります。(ねむり家スタッフ一同) 

January 21,2016
珍味!柚子のお漬け物

%E6%9F%9A%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%81%8A%E6%BC%AC%E3%81%91%E7%89%A9.jpg

 先日ご紹介させていただいた、柚子アラカルト。その中のひとつ、砂糖じょうゆに漬けておいたものを食べてみました。
 柚子の酸味・苦味と甘じょっぱさが絶妙に絡み合い、酢の物の変わり種とも言えるような味わいでした。
 具はもちろん、飴色の漬け汁だけでもごはんが進みましたよ。教えて下さったスタッフさんに感謝です。
 今日は大寒。一年で最も寒さが厳しいと言われる日です。いくら暖冬とはいえ、この時季ばかりは大雪になるようです。
 これで寒さが底を打ち、日に日に暖かくなっていくといいですね。
 今日もあたたかい食事とお風呂、ふとんでぐっすりおやすみ下さいね。(ぐっすりスタッフU)

January 15,2016
見直そう、国産綿

%E9%AD%9A%E6%B4%A5%E7%94%A3%E7%B6%BF.jpg

 みなさん、これは何かお分かりですか?
 これは国産の綿です。ねむり家の地元は富山県富山市ですが、これは同県魚津市で収穫されたものです。
 農家の方にお願いし、約600坪(約1,980㎡)の畑で栽培していただきました。
 明治時代以降、綿製品の大量生産が可能になると、コストの安い輸入綿がもてはやされるようになり、国産綿は衰退してしまいました。
 しかし、輸入綿には大量の農薬や化学肥料のほか、害虫が多いため殺虫剤も使用されており、健康面に大きな不安をもたらします。
 近年、日本ではそれらを使用しない国産綿の栽培が見直されており、ご紹介した綿ももちろん、オーガニックコットンです。
 ねむり家は、みなさまに安心・安全な眠りをご提供すべく、これからもさまざまな方々と関わり合いながら、よりよい寝具の開発に努めてまいります。(ねむり家スタッフ一同)

January 15,2016
桜もちをいただきました

%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%82%E3%81%A1.jpg

 お客さまが桜もちを差し入れて下さいました。
 まだ1月だというのに、桜もちをごちそうになるとは思ってもみませんでした。
 ひと口かみしめたとたん、春の香りが口いっぱいに広がって幸せな気持ちになりました。
 いよいよ明日から大学入試センター試験が始まります。
 受験生のみなさん、今夜はぐっすり眠って、万全の体調でテストに臨んで下さいね。
 みなさんにサクラが咲きますように!!(ぐっすりスタッフU)

January 14,2016
受験シーズン到来

%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%95%E3%82%93.jpg

 大学入試センター試験まであと2日。今年も受験シーズンがやってきました。
 受験生のみなさんは、寸暇を惜しんでラストスパートをかけていることでしょう。徹夜での猛勉強、一夜漬けでの暗記にいそしんでいる人も少なくないのではないかと思います。
 しかし、この時季にこそ大切なのは、睡眠です。
 睡眠は、90分周期で繰り返される「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」から成り立っています。レム睡眠時には肉体を休め、ノンレム睡眠時には脳を休めます。これが交互に起こることが重要で、記憶の定着にも必要なこととされています。良い眠りのサイクルができていないと、やみくもに勉強してもただ時間を浪費しているに過ぎないのです。
 たとえ短時間でもしっかり眠って記憶を定着させることこそが、明暗を分けると言っても過言ではありません。
 「睡眠は受験生の敵」にあらず、「何よりの味方」なのです。
 「いつ寝るの?今でしょ!!」―受験生のみなさんが質のよい睡眠を取ることにより、吉報を手にされることを心からお祈りいたしております。(ねむり家スタッフ一同)

January 14,2016
柚子アラカルト

%E3%82%86%E3%81%9A.jpg

 社長が柚子を分けて下さいました。
 小ぶりでなんとも可愛らしく、まずはリビングのテーブルに飾って楽しみました。
 同僚のスタッフさんから「種はお酒に漬けておくとプルプルになって、お肌につけるといいよ」「薄切りにして、しょうゆ・砂糖を合わせたものに漬けておくと、ちょっと変わったごはんのお供になるよ」と教えてもらい、さっそく挑戦してみました。
 種を漬けたお酒はなるほどゼリー状になり、顔に塗ってみたところ、しっとりつやつやになりました。
 お漬け物は飴色に染まり、今夜のお楽しみに取ってあります。後日またご報告しますね。
 そしてもうひとつ、柚子湯。半分にした柚子を数個ネットに入れ、お湯に浮かべて入ると、さわやかな香りが疲れを癒してくれました。香りをもっと楽しみたくて、ネットごと鼻にのっけて湯船に浸かっておりました(^ ^ゞ
 旬の素材を味わい、季節の湯を楽しみ、天然の美容液をつけ、あたたかいふとんでぐっすり休む…極上のおやすみコースだと思いませんか?
 みなさんもぜひお試し下さい(^_-)-☆(ぐっすりスタッフU)

January 06,2016
謹賀新年

DSCF3880%5B1%5D.JPG

あけましておめでとうございます。

旧年中はご愛顧を賜りまして誠にありがとうございます。
本年もより一層お引き立てくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

ねむり家は健康づくりの源である睡眠をより快適にするお手伝いをさせて
いただいております。

どんなことでも構いません。お気軽にお茶でも飲みに来てくださいね。

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。

皆様にとって、健康な一年になりますように (*^_^*)

October 20,2015
あったか布団そくぞく入荷中

IMG_3022.JPG

ハロウィンまであと12日。
去る10月12日には立山の初冠雪を観測し、少しずつ冬の足音が近づいています。
みなさんの冬じたくはいかがですか?
ねむり家の冬じたくも始まりましたよ。
軽くてあったか、品質たしかな国産羽毛ぶとんをはじめ、カシミヤ100%毛布、タスマニアウール毛布、国産高級ウール毛布など、寒い冬も快適な睡眠をお約束するアイテムが多数入荷中です。
ぜひお気軽にお立ち寄り下さいませ。(ぐっすりスタッフU)

100年続く老舗寝具店の店主が教える「最高の眠り方」発売いたします。banner_m_online.jpg
ねむり家 有限会社寝装の大郷
ぐっすり眠れる会睡眠研究コラム